tomtam cafe

日常を綴る

散歩による発見

天気が良くて気持ちいいので

散歩に出かけました。

すると通りかかったお寺にご高齢の方々が

お花を持ってこられているのを見て。

あれ何かと思えば『お彼岸』の中日が春分の日ですね。今日か。

彼岸は仏教用語で煩悩を脱し悟りの境地を意味する言葉との事ですが、日本ではこの時期にお墓参りの風習ありますね。

でも私も完全に忘れていましたし、なんか温故知新の精神みたいなことは失いかけていますね。

煩悩塗れの日々ですが、我に立ち返り反省。

 

散歩していなかったら、気付きもせず一日が通り過ぎていく所でした。

大事にしたいですね。日本のこころ